制作ライヴをブログってきます! よろしく

この度、99年から始まったライジングサンロックフェスティバルのメモリアルブックを、WESSと共に作ることになったFACTの鹿野 淳です。普段はスペースシャワーTVやラジオでロックを唾飛ばしながら喋ったり、踊ったり、狂ったり、そして去年の春から月刊音楽雑誌『MUSICA(ムジカ)』を創刊させては飯を食うようにロックを貪っている者です。ライジングには過去9年間のうち7年間参加させてもらっていて、「こんなに遊んでるんだ、ライジングで!?」と、自分でもびっくりしました。去年などはスカパーのブースでビート・クルセイダース、マキシマム ザ ホルモン、アジアン・カンフー・ジェネレーション、バンプ・オブ・チキンとトークライヴをさせてもらったり、いろいろな思い出をもらってます。ありがとう、ライジング。

この本は、ライジングの9年間の数々のドキュメントや記録などを辿りながら、その歴史の中に名を残しているアーティストやバンドに新しく取材をして、いろいろなことを振り返ってもらうものです。

今のところ、過去の写真(それこそ全部で15万枚だ! ロックが15万枚踊り狂ってるぜ!!)に埋もれながら、どういうサイズのどんな本にするのか画策中でございます。もうすぐ、新しい取材も始まります。このブログでは、そんな本の製作日記を綴っていこうと思っています。本が完成するまで、そして、記念すべき10回目のライジングに向けて、全力でブログってこうと思っていますので、今後も遊びに来まくってください。そして、一言でもいいからメッセージや、「自分にとってのライジング名シーン」などを残してって欲しいなあと思ってます。

よろしくお願いします!

FACT代表:鹿野 淳